秋もだんだんと深まってきましたね~

            ちょっと涙もろくなっちゃったりする季節ではありますが

              楽しいことみつけて暮らしましょう・・・☆

 ←メールはこちらへ♪ 【リッチモンドさん に作っていただいたバナーです

カテゴリ:Foods( 36 )

むしやしない処って??

今日は私の両親が名古屋にやって来る日 午前中に両親と名古屋駅で待ち合わせ
とりあえずはランチへGO!父は新しもの好きな人なので ミッ○ランドスクエアに行くことに決定
いろいろと迷った挙句 京都の料亭「和○傳」の【むしやしない処】でいただきました
この【むしやしない】とは京都弁で 小腹がすいたときに食べるもの という意味だそうです

d0048140_2254029.jpg
まず 出てきたのは濃くもなく薄くもない
ちょうどよい味のついたゴハンの上に
カツオのたたきと茗荷がのったもの
このカツオが 本当に新鮮で美味~
そこに わさび!なんですよね~
生姜じゃなくて わさび なの
新鮮だからこそ できる業なんでしょうね

d0048140_22161928.jpg
    
    ゴハンが最初に出たのに驚きつつも
    その後 玉ねぎを丁寧にしかしサッと出汁で
    煮た餡の上に 湯引きした鱧♪
    この上品で自然な美味しさを堪能しました
    オープンキッチンになってたので 
    鱧をさばく その包丁さばきに3人で感心
    おかげで鱧の骨もしっかり砕かれてました

d0048140_3472385.jpg

そしてデザートに すだちのゼリー
自然の素材をふんだんに生かした味で
すっぱさがなんとも言えずおいしかったです
甘みももちろんあるのですが すだちを何より
主役にしてあるって感じのゼリーでした
以上 限定数食のセットメニューでした 


お値段も決して安くはないのですが 本店に行ったらランチ¥16,000~のお店の味が
食べれるのはイイですね でも男性にはちょっと物足りないかも・・・ (旦那くんには無理だな・・)
かつての職場の先輩に教えていただいた ここの「おもたせ」のれんこん菓子が とってもおいしく
京都に行くたびに買ってきてたのですが 名古屋でも買えるようになったんです 
和三盆とレンコンの優しいハーモニー レンコンって言われなければわかんないだろうなぁ~
たまには ぜいたくって思って10本入りのを買ってしまいました ヽ(*^^*)ノ


d0048140_12282527.jpg
   ♡今日の幸福♡

   ちょっと歩いたので お茶タイム
   今日は養老軒にて グリーンティー
   お茶菓子の くず饅頭(かな?)が
   とっても美味しかったのでしたヽ(*^^*)ノ
   お腹に余裕があったら あんみつが
   食べたかったな~ (笑)
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-07-12 23:16 | Foods

おいしいランチタイム

今週は ボチボチ暮らしてたのでずいぶん元気になってきました ヽ(*^^*)ノ
仕事と家事と歌のレッスンとで日々が過ぎていったって感じの一週間
ちょっとHappyなこともあったし しばらく忙しくなるけれどがんばるぞっ!
最近は特筆すべき出来事もあんまりなくって 写真もなくてちょっとつまんない日記だなぁ
読んでくださってる方にも すみませぬ・・・  <(_ _*)>
なんせ語彙が少ない私のことなので・・・・ どうぞお許しくださいませ~

だからというわけじゃありませんが 今日は久々においしいパスタランチを頂いてきたのでご紹介 
しかし・・・ ちょっとほの暗いお店なので写真の写りはイマイチですが・・・
場所は名古屋の繁華街から東へ少し行ったところにある 「ラ・○ンティア」
ここのシェフはメディアにも結構出られている方ですよ~


d0048140_05358.jpgd0048140_06126.jpg
 ← 「ひじきと 
   ツナのサラダ」

→ 「イカと玉ねぎの
    トマトソース」



d0048140_0125281.jpgd0048140_0131562.jpg
← 「カスタード
     プディング」

→ 「エスプレッソ」




ここのパスタはちょっと家では真似できない味付けなんですよね~
どれをチョイスしてもハズレはありませーん ヽ(*^^*)ノ
だけどこのひじきのサラダは なんかヒントになりそうだよなぁ~
ひじきとツナと豆類をいれて今度やってみよう~ ♡
パスタは3種類の中からチョイスできますよ~
たいてい トマトソース クリームソース オイルベース とあります
Lui姉さんチョイスの きのこのクリームソースの写真を撮らせてもらったのですが
ちょっと暗くて あまりにボケちゃってたのでアップできずに残念ですが
こちらも かなり美味しそうな感じでしたよぉ~ (*^^*)


♡今日のハッピー♡
王子のアルバムタイトルやら シングルの発売やら いろんなことが明らかに!
この秋は 紅葉よりも赤く♡が色づきそうな予感 ムフフ・・・・♡
あ~ チケットが無事にゲットできますように☆☆☆
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-07-06 23:58 | Foods

最近食べたおいしいもの♪

d0048140_1883317.jpg昨年から 今年にかけて作ってもらったり~ 自分で作ったり~ 
買って食べたり~ したものを いくつかご紹介(*^^*)

まずは昨年末 チャ〇さんが作ってくれた 『ベトナム風のお粥』
とりがらを十分に煮込んだ出汁でコトコトと炊いてくれました
黒い粒は なんと!椎茸のスーパーみじん切り(^-^)
とりがらの出汁と椎茸の旨味とこの薄味が絶妙です
ネギと針ショウガがめちゃ効いてて最高に美味しいお粥でした
とりがら・・・・・ 買ってみよっかな・・・(勇気がいるけど)

d0048140_18161829.jpg
   これは実家の高山の方でしかみかけたことありませんが
   『なつめ』 です お水とお砂糖でシンプルに煮てあるのですが
   私はこれがだーい好き♪ みなさんの住んでるところでも
   食べるのかな?ちなみに名古屋近郊では みかけません
   生で食べると リンゴのような味がしますよ~
   小学生のとき よく木に登って食べてました(←サルかっ!)
   ちなみに これは母の煮てくれたものです


d0048140_18204297.jpg
こちらは テレビの情報番組でみた 料理研究家「加〇氏」のレシピ
白菜と干ししいたけと春雨と鶏肉と豚バラ肉のお鍋です
ごま油がきいてて すっごくおいしかったですよ
見栄えは うーん・・・ あんまりキレイじゃないなっ (笑)
でも余計なものは入れないほうがいいそうなんですよ
白菜もいっぱい食べれるし 干ししいたけが効いてますっ
翌日 旦那くんはこれにゴハンを入れて雑炊にしたそうです


d0048140_18244626.jpg

    なんだか無償にミスドが食べたくなってしまった私
    それも 「ポン・デ~ 」シリーズが食べたかったのです
    写真は新製品(かな?) 「ポン・デ・クランチショコラ」
    クランチの触感が最高!おいしすぎるぅ~~~ (^-^)
    あとは エンゼルフレンチ♪ あ~あ カロリー高いよなぁ
    でも たまにはいいよねっ みなさんこのクランチショコラ
    ウソだと思って食べてみて~ おいしいからっ(*^o^*)

d0048140_18324387.jpg

こちらは 『漬物ステーキ』です
母の漬けた漬物 「切り漬」 という白菜、赤かぶ、
キャベツなどなどを塩漬けしたものを 軽く水気をしぼって
これをベーコンやツナと油で炒めて 玉子でとじたものです
調味料は要りません 漬物の塩加減で十分なんです
ゴハンがどれだけでも 食べられちゃいますよ~
実家のほうでは どこのお家でも食べるかなぁ~
居酒屋で食べると このメニュー結構高くてビックリでした


♡今日のハッピー♡
トイレにかける ちっちゃい可愛いカレンダーを探してたのですが
年もあけて値下げして 300円以下でゲットすることができました (*^o^*)
今年のセールは化粧品 お洋服なんかも含めて納得のお買い物ができました
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-01-11 18:01 | Foods

Holiday Branch
毎日更新したい気持ちはあるのだけれど・・・ なかなか難しいものですね~
みなさんのところも なかなか遊びにいけなかったり 読み逃げしてたりでゴメンナサイ<(_ _*)>

d0048140_1554869.jpg先月 結構ご近所にできたカジュアルレストラン♪
2人ともお休みだったのでブランチしに行ってきました
旦那くんは 本当は遠出したかったらしいのですが
疲れも溜まってたのか 2人して寝坊しちゃったので断念(^^;;
(↑私は しめしめって思ってましたが・・・ 笑 )
あの『ミ○ニナゴヤ』で修行されたシェフが 開かれたとのこと
長閑な風景の中に テラコッタ色の建物があったかい感じ♪
でもカジュアルなので お値段はお手ごろで テーブルの配置も
余裕があって いい感じでした


d0048140_1561974.jpgd0048140_1575482.jpg  中扉のリースも ウェイティング
  スペースのクリスマスの
  ディスプレイも素敵~☆
  お店の中にも いっぱい(^-^)
  このガラスのスノーマン欲しいっ
      (^^;;

  お店の内装は白と濃い目の木目 
  で統一されてて 天井も高くて開放感がありました
  平日なので またまた女性のグループばっかりでした☆

いただいたお料理はコチラ・・・
[PR]
by sweetseason_hana | 2006-11-14 22:55 | Foods

まったりのんびり~
d0048140_6275624.jpg
食べてばっかの秋にならないように・・・
なんてうたってる割には
またまた 帰国中のサチとkayちゃんと 
前々からお約束だった 「だ○の木」
にてランチをしてきました しかし・・・
連日食べてばっか・・・・σ(^_^;)
でも 美味しいもの食べるのって 
心にも身体にもイイことよねっ 
(なんちって イイワケか??・・・)


しかしホントに何度来ても ここのお食事はは絶品なんだもの・・・・
今日の私のメインは 「豚の角煮」 次回はお魚をいただいてみよっと!
(ってもう次に来たくなるくらい 美味しいお店なので (^-^) )
あ 上の写真は前菜の盛り合わせです こんなに何品目も食べれるんですよ
身体が喜んじゃいますよね~ ホント! 

デザートもみる?
[PR]
by sweetseason_hana | 2006-10-19 23:30 | Foods

楽しい夜
とってもフランス通で グルメでダンティな上司 Kさん♪
だけど決して高いものばかりが 美味いわけではないとおっしゃる
そんな話の中に たびたび出てくる 「サ○ゼリア」というイタリアンのファミレス (かな?)
しかし・・・ 私には「サ○ゼリア」に初めて行った時のパスタが散々だったせいで
半信半疑・・・・ その後、旦那くんを誘ってみるも  「ぜーったいに やだ!」 
っていうので それっきり 一度も足を運んだことがなかったのです・・・・

そんな話から じゃあ久々に懇親会をしようとのKさんからの提案で 
「サ○ゼリア」にて Kさんがご馳走してくださることになりました!
ご存知の方も多いかと思いますが ここはめっちゃリーズナブルなお値段なんですよ~
こんな値段で ピザやパスタやお肉が食べれちゃうの?っていう単価設定なんです
メニュー見てるとうれしくなっちゃうくらいです (*^^*)
しかし いくら安いからといっても・・・・・・・
Kさん Lui姉さん ユカノスケさん 私 の4人で なんと!! 10.000円以上も完食!
サ○ゼリアで コレだけの値段を食べるって相当でしょ?私たちっ!
ま ワインも入ってでしたけど・・・ 安いっ♪
(↑って言っても払ってないでしょ あなた・・σ(^_^;) エヘヘ・・・)
うっかり写真を撮るのを忘れてしまって 無念・・・・(┯_┯)

では 食べたものを ちょっと思い出してみましょう・・・f^^*)
[PR]
by sweetseason_hana | 2006-10-18 23:00 | Foods

天使のババロア
今日は ちょっと友達から受け取り物をするためにお茶をしました
○下で待ち合わせたので 久々に 「ミセス ○ート」へ行くことにっ!
何年ぶりに来たかなぁ? というわけで久々に「天使のババロア」をいただきました
メニューに 「マンゴー風味」もあったので一瞬小躍りしたのですが
残念ながら 今日はもうできないとのこと・・・ 残念 (/_<。)
またの機会に マンゴー風味 をいただくことにしましょう

d0048140_11321548.jpgホントにやさし~い甘さのババロア
フルーツは昔のほうが豪華だったような・・・??
でも おいしかったぁヽ(*^^*)ノ

♡今日のハッピー♡
蕁麻疹が 珍しくおさまっていたこと☆ 
このまま消え去ってほしいけど・・・
[PR]
by sweetseason_hana | 2006-10-13 23:42 | Foods

美味しいモノが私を元気にする♡
蕁麻疹の薬が切れた・・・・ 仕方ないので病院に行く
まぁ 当分つきあっていくしかないんだよね~ (ノ_σ)
私を診てくれる先生は 30代の女性の先生なんだけど
彼女も アレルギーらしく しばし蕁麻疹談義・・・・
「その気持ち よくわかるよ~」って言ってくださる
なかなか原因がわからないことが ほとんどらしい
先生も そんな原因のわからない蕁麻疹になやまされてるらしい
「診察代もわずかとはいえかかるし 面倒でしょう」 と
一ヶ月分の薬をだしてもらうことになる 
ひどくなっているわけではないけれど こんなに病院に
通わなくてはいけないコトは 生まれて初めてのワタシ
病院に行くと やっぱり気が滅入るもの・・・
診察が終わると もうランチタイムの時間になってました
d0048140_20342.jpg
よし!元気をだすためには美味しいものだっ
今日は 「ポ○・レヴェック」 に旦那くんと
久々に ランチに行ってまいりました (*^o^*)
ここはパン屋さんですが カフェも併設されてるんです
パンはたまに買いにくるんだけれど
ランチに来たのはホントに久しぶりだなぁ~
入り口には いつもながらベゴニアがキレイ♪

さてさて 今日は何を食べよう?
[PR]
by sweetseason_hana | 2006-10-03 23:27 | Foods

おいしいランチ♪
d0048140_22435250.jpg
いきなり 旦那くんが 
「俺も美味いものが食いたい!!」
と言うので 先日もご紹介した 
『だ○の木』 へ行ってまいりました
みなさん 抜け駆けしちゃってゴメンなさーい 
      <(_ _*)>
電話で予約をすると めにちゃんのお友達の
mitoちゃんは覚えててくれました(*^o^*)

旦那くんは もうメチャメチャ楽しみにしてる様子 (絶対にその期待は裏切らないわよ~)
何気に 「○○ばっかり美味しいもの食べてる気がする・・・」 とか言出だすし σ(^_^;)
あながち間違ってないかも・・・ と思いつつ 今日のランチで満足してくれるだろうと
時間きっかりに 扉をあけると お2人の素敵な笑顔でお出迎え~ ヽ(*^^*)ノ

美味しいランチはコチラ♡
[PR]
by sweetseason_hana | 2006-09-01 23:28 | Foods

最近の晩ゴハン♪
最近 遊んでばっかりの私ですが なるべく頑張って晩ごはんは作ってまーす!(←ホントか?)
が 暑くなるとどうしてもお料理が億劫になりますよね メニューもワンパターンになりがちだし
blogに遊びに来てくれる友達には お料理上手な方がイッパイいるので見習わねば・・・
私の記事には最近 こんなもの作りました・・・ って記事がないもんね~ 反省(-_\)
というわけで 最近作ったもので美味しかったものを ちょこっとだけご紹介!
残念ながら オリジナルはちょっとしかありませんが・・・(^^;;

d0048140_237457.jpgこれは ベリーベリーサタデーという某番組のコーナーでやってた 
「ナスのまぜごはん」 です フライパンで具を炒めて 
暖かいゴハンとまぜるだけのも簡単なものです
豆板醤と甜麺醤 塩コショウなどで味を調整すれば 
好みの味になりますよ~ 夏にはピッタリかも~  
向こう側のは 「ニラ玉炒め」 私は「しょうが」が大好きで
何にでも入れるのですが これは入れて大正解でしたよぉ~
豚肉の臭みも消えるし 本当に美味しくなりますよ~ 
これはぜひお試しアレ!


d0048140_2316428.jpgそして これは 「煮込みハンバーグ」
夏に煮込み?って思われるかもですが 焼くよりも火の通りがよくて
油も飛ばないし 調理が億劫じゃなく作れる気がします
ソースは 缶詰のデミグラスソースを使うのもいいし
トマト缶やケチャップで酸味のあるソースで煮込むのも◎
ホワイトソースなんてのもアリかもしれませんね~
アレンジの幅は まだまだあるかも?
付け合せは オクラとシメジのおひたしです
夏バテしないように ネバネバしたもの食べないとね~


d0048140_23212861.jpg最後に これも ベリサタ(↑参照)でやってた 「オクラカレー」
オクラ大好きなワタシは早速 試してみました(*^o^*)
オクラをかなりたくさん使いますよ~
煮込めば煮込むほどとろみがでます
そして トッピングにも塩茹でしたオクラをのせて!
これは我が家の定番になりそうな感じです
オクラ好きな方はぜひぜひ 作ってみてくださいね~
一晩寝かせると オクラの粘りがまたまた出てきて
トロトロになりまーす!
ナスなどの夏野菜と一緒に煮込んでもいいかもっ!
[PR]
by sweetseason_hana | 2006-07-08 23:20 | Foods


HANAの喜怒哀楽な日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
Link♪Link♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧