秋もだんだんと深まってきましたね~

            ちょっと涙もろくなっちゃったりする季節ではありますが

              楽しいことみつけて暮らしましょう・・・☆

 ←メールはこちらへ♪ 【リッチモンドさん に作っていただいたバナーです

カテゴリ:Cooking( 37 )

ベ~ジタブルな~♪夕食

d0048140_21552540.jpg今日は毛布を洗ったり 掃除をしたり お料理したりで
一歩も外に出ませんでした 久々の引きこもり~ 
お化粧もしないでのびの~びするのはやっぱり必要なのねん
なので お買物にもやめて 冷蔵庫にあるものを使って
今夜はお料理をすることにっ!すると・・・・・・・
野菜しかない・・・ゞ( ̄∇ ̄;)  じゃあ野菜づくしにしちゃう? 
というわけで ル・クルーゼを活用して2品 
「鍋蒸しなす」 と「ふろふきかぶら ゆず胡椒味噌」 そして 
最近定番となりつつある 「トマトのマリネ」などなど~
働いて帰ってくる旦那くんには ちょいスタミナに欠ける?
蒸しナスのたれは ゴマだれにバルサミコを混ぜたもの
この2品は 平野さんのル・クルーゼ本のレシピです♪

あ~ もういっこル・クルーゼのお鍋が欲しいワタシです 懸賞 当たんないかなぁ~

♡今日の悲しい事件♡
東京のスパ施設で 大爆発があったみたいですね
何人か亡くなっていらっしゃるようだったし・・・ ご冥福をお祈りします
温泉温泉って 喜んでしまうけれど本当に怖い・・・
こんな事故が二度と起こりませんように・・☆
あと 会社のすぐ近くで銃弾が打ち込まれる事件もあって
世の中 どこにいても恐怖と背中合わせなんだなと実感した一日でした
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-06-19 21:32 | Cooking

Surprise!

d0048140_324572.jpg久々にゴスペルのレッスンもユニットの練習もない水曜日
今日は旦那くんはお休みで 私はバイトの日だったのですが
「今日は何にしようかなぁ~」って漠然と考えながら家に着くと
なにやら キッチンで音が・・・・ ん?誰?と思いきや・・・・
旦那くんがお料理をしてるぢゃないですかっ!
ひょえ~ ビックリです! お料理は基本的にできない人
しかし 以前テレビでみたカレーを美味しくする方法を
密かにメモしていたらしく 玉ねぎをレンジにかけて
甘みを出したりと 彼なりに一生懸命作ってる様子・・・
包丁さばきも ぎこちなかったり 段取り悪かったりと
何かと口を出したくなったりしたのですが 敢えて黙って
見守りながら 私は横でサラダを作っておりました~ ☆


そして 出来上がったのが↑のカレーです なかなか美味しかったですよ~
お肉は冷凍庫にあった 豚の細切れをさらに細かく切ってあって食べやすかったです
私の作ったサラダは 「茗荷とキュウリと玉ねぎとツナのマヨネーズサラダ」です
旦那くん また作ってね~ \(^-^\)  あ~ 作ってもらうのってシアワセだわ♪

♡今日の妄想♡
王子から 「○○○と思う?」 なんて投げかけのメッセージが・・・・
あ~ もう勘違いしまくっちゃうぢゃないの~ 日本全国でこんな思いの人イッパイなんだろうなっ
て思いつつ しっかりBBSにお返事しちゃうワタシです ぐふふっ♡ 
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-05-30 23:36 | Cooking

晩ごはんの記録

d0048140_14594022.jpg周りのお料理上手な友達から習ったお料理や テレビから
吸収した美味しいレシピ そういうものを忘れないように
記録しておかなくっちゃね~(*^^*) 

  ←は miyukiちゃんに教えてもらった割合で作った
  天つゆをかけた 「揚げナス」 と 「ちくわの酢の物」
  これには キュウリをおろしたものをかけます
  miyukiちゃん家でいただいたものを忘れないうちに再現
  でもやっぱり作ってもらったものの方が美味しいなぁ (笑)
  あと一品は 「ササミのサラダ」 ゴマドレッシングで!


d0048140_1516356.jpg

    →は テレビでやってたオムライスのワンポイントを
    心がけて つくってみたオムライスです 
    具を炒める段階で ケチャップでしっかり
    味をつけることや ケチャップを足す時も
    フライパンの上で 酸味をとばしてからからめる・・
    など なるほど~って思いました
    が 果たしてこのコツ覚えてられるんかな・・・ 
    ビミョ~・・・σ(^_^;)


d0048140_1517256.jpg

  ←そしてこちらは  blogでお知り合いになった
  YOMEちゃんレシピの  「焼き蕪の蕪卸和え」 と 
  stillさんレシピの 「ごぼうサラダ」 と 「がんもの煮つけ」
  そして 私が適当に作った 「ワンタンスープ」
  本当にblogを通じて お料理上手な方の技を伝授して
  いただけるのはシアワセなことです
  ホントにオリジナルメニューができないもので・・・σ(^_^;)
  どれもこれも 美味しいから感心しちゃいます
  これからも お世話になること必至ですね♪



♡今日のシアワセ♡
最近 王子の携帯サイトのBBSで王子宛に書き込むことが 私の日課になりつつある
あまりに混んでるので 王子の目に留まるのは難しいかもだけど 読んでくれてる
可能性があると思うと なんだかドキドキ・・・・ラブメしてるわけじゃないけどねっ
私の ちっちゃなシアワセですの・・・・ ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-05-18 23:15 | Cooking

カフェ・オ・レ・パン♪

d0048140_15185076.jpgおよそ一年前 sakuraさんに連れてってもらったお料理教室
の無料体験レッスン♪ そこで作った「カフェ・オ・レ・パン」♪
ぜひぜひ復習がてら作ろうと思っていながら やらず終い
昨日めにちゃんのblogで めにちゃんがすごく美味しそうな
パンを焼いてたので 私も食べたくなって 急遽焼くことに!!
結局は「作りたいから」ではなく「食べたいから」っていうのが
私の原動力だというコトが 改めてわかりましたわσ(^_^;)
朝から お掃除しながらパンを捏ねて~ という ちょっと
強硬なハードスケジュール 午後からお出かけしなくちゃと
いうのに 食いしん坊熱は下がらなかったというわけです
季節が暖かくなったのと 私の手の温度も高いおかげで
発酵も順調で なんとか時間までに焼きあがりました

今日は 「母の日」 みなさんは お母様孝行されましたか?
私は 今回プレゼントするものを迷いに迷って まだ用意してないので ちょっと持ち越し
(↑そんなのアリなの~?) 旦那くんの実家は ちょっと今バタバタしてるので 
持ち越したほうがよいのもあって ちょっと気を抜きすぎちゃいました 
実家も メールだけしておくことに・・・ やっとプレゼントが決まったので明日の帰り道にでも 
買って送ることにしよう (*^^*) 毎年のことなので 本当に何をしてあげたらよいか
本当に心から 悩みに悩みます 来月は 父の日だし~・・・・・ ますます困ったわ(T_T)

♡今日のドキドキ♡ (↓読み流してくださって結構です・・・ハイ)
王子の萌えショットが・・・・ それも2枚も♡♡♡
はぁ~ 自分だけに向けられたメッセージだと勘違いしちゃう毎日です(*^^*)
マジで ドキドキするぢゃんかぁ~ も~~~! 
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-05-13 21:54 | Cooking

旬のもの
d0048140_14335455.jpg
旬の食材 たけのことあずき菜 おいしいうちに
食べなくちゃ!さて どうやって食べよう? 
とネットで調べると Cook Pad で Blue Islandさん
が チーズピカタ のレシピを公開されてたので
タケノコでピカタって新鮮だし やってみることに!
やわらかくって美味しかった アイデアだよなぁ~ 
「ささみのゴマだれサラダ」 と YOMEちゃんレシピの
「油揚げとピーマンの中華風煮びたし」 と一緒に~♪
わかめとゴマのスープは 顆粒の和風だしで簡単に!
いろんなもの作ると 洗い物が大変だけどね~
洗い物までがお料理のうち!というのが母の口癖
だよなって思いながら 洗い物しました σ(^_^;)

d0048140_145012.jpg

     そして あずき菜は 天ぷらに!
     あ これは別の日に作ったものです
     (こんなに一日で食べたら食べ過ぎですから・・・)
     今回は 比較的 カラッと揚げられました
     まぁ そういう天ぷら粉を使ったからかもですが・・
     塩をかけて サクッといただきました
     でも やっぱり時間が経つと 油がまわってました
     あ~ 天ぷらって難しいっす・・・
     


d0048140_1513234.jpg
♡今日の絶品Sweets♡ (←最近 何でもアリだなっ)

sakuraさんから旦那くんへいただいた (←ココ大事かも・・笑) バウムクーヘン♡CLUB 〇ARIE のにも負けないくらい
美味しかったのでした ルイボスティーも美味~
もちろん 私もいただきましたとも~ (*^^*)v 
sakuraさん 合掌 ごちそうさまぁ~♡
(私のものは私のもの 旦那くんのものは私のもの☆)
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-05-11 23:49 | Cooking

お弁当作ってます

d0048140_145745100.jpgめにちゃんの頑張りに感化されたのと 今月は
いつもに増して貧乏なので σ(^_^;)
できるだけ お弁当作ってみています
ただ・・・ みなさんのようには行かず
冷凍食品にも かなり頼ってるのですけどね
でも 今日は冷食は使わなかったので 久々に
作ってますよ~ ということでUPさせてくださいませ♪
*煮込みミートボール
*コールスロー
*がんもとたけのこの煮物
*なすのミートグラタン
*利尻の昆布ふりかけをかけた 雑穀ごはん


以上が今日のメニュー ミートボールは前日の煮込みハンバーグの時に一緒に作ったもの
コールスローは miyukiちゃんとこでみて久々に食べたくなって作ったもの
たけのこは カ〇リちゃんとこでもらったのものがちょっと残してあったのでがんもと一緒に!
なすのミートグラタンは 前日の上記のハンバーグソースが残っていたのでグラタンに♪
このグラタンは めにちゃんのレシピを参考にさせていただきましたよん
めにちゃん どーもアリガトウ <(_ _*)> というわけで みなさんのblogで 
ヒントをいっぱいいただきながら お弁当ライフを続けています
これは 私のお弁当なのですが 旦那くんの分もちゃんと作ってますよん (*^^*)v
プチ鬼嫁ではありますが (爆) 自分の分だけ作ってるわけじゃないことも言っときます

♡今日の落胆♡
数日前の日記で ぜひ作りたいっ!って書いたお料理を作ってみました
その名は ギリシャ料理の 「コロキソヘフテデス」 というズッキーニの揚げ物
すんごく期待したのですが 出来上がりはイマイチ・・・・ がっかり・・(T_T)
もしかしたら デイルを入れすぎたのかもなぁ なくてもよかったりして・・・
改善の余地はあるかもなので また後日リベンジしまーす!
成功した日には その姿もお披露目しますねっ (*^o^*)

さてさて 明日からGWですねっ お天気がよいことを願って・・・・☆
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-04-27 23:56 | Cooking

これはクロワッサン???
d0048140_1828056.jpg
昨日の休日は 前々から旦那くんも一緒に 「クロワッサン」
を焼こうと 約束していました (というか無理矢理・・・・)
というのも キットの賞味期限が切れるから・・σ(^_^;)
私は手の温度が人より高いので 本当は冬の間に
作るはずだったんだけど・・・・・チャンスを逃してしまったの
本当は またお出かけしたかった旦那くんですが
前日から釘をさしておいたので 朝からパン作り!
やっぱりバターを練りこむのが難しい~
こんなのキットで 成功する人なんているのかしら?
冷凍庫に入れる時間を長めにしてみたりして・・・
保冷剤に手をおいてみたりもしてみました
しか~し!最後の2次発酵のところでバターがドロドロ・・・
ありゃりゃ・・・って感じでしたね そして 焼いてる間も天板にバターがドロドロ~って溶け出して
しかし オーブンの中ではどんどんパンが焼けていく  いったいどうなるんでしょ?
待つこと19分 焼きあがったパンは 微妙・・・・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
クロワッサンにみえないこともないけれど・・・ 一口食べてみると またまた微妙・・・・
バターがなんとかキープできたところだけがパイ生地になってるんだね きっと!
ロールパンに限りなく近い クロワッサンの焼き上がりとなりました (笑)

d0048140_18382941.jpg
まぁ 最初から 成功するワケがないもんねっ
(↑ 開き直りです・・ ) でも 食べれたわけだし 
初めてにしては いいのよ うん いいのいいの
で ランチタイムに YOMEちゃんレシピの 
「たけのこのスープパスタ」 といただきました 
旦那くんも ちょっとだけ捏ねるのを手伝ったので
余計に美味しかったのか モリモリ食べてました

そして 午後から・・・・
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-04-25 23:55 | Cooking

初挑戦♪アクアパッツァ

d0048140_21193419.jpg先日TVで 料理対決番組みたいなのをやってて 
城〇仁が 「アクアパッツァ」を作ってました
その夜から ずっと食べたくって・・・・
なので よし!と思って昨日 挑戦してみました
しかしスーパーには なかなか白身の丸っと
一尾のお魚が見つからなくて・・・
仕方ないので サゴシというサワラの子供(?)
の切身で作ってみました ヽ(*^^*)ノ
アサリもしっかり砂出しして サゴシの下ごしらえも完了
ハーブは あるもので適当に・・・・
ベランダのローズマリーも 入れてみましたよ

魚を焼き付けて 煮込んでいきます 思ったよりも簡単だけど・・・ イイのかな?
と思いましたが ハーブも効いてて魚介類のおいしいスープが出てて
自分で言うのも何ですが 美味しいぢゃないですかっ!
これは 御頭つきのお魚をつかったら ちょっとしたおもてなしにもイケるね
簡単だし これからはローテーションの仲間入りするかも???
スープもすっかり飲み干してしまいました 

簡単で美味しい! これが私のお料理を作る上での重要ポイント♪
手をかけておいしいのって 日常に作るには億劫になってしまうものね
最近ひとつ 作ってみたいメニューがあります 名前も面白いお料理なんですが
上手くできたら またアップしますね~ ヽ(*^^*)ノ

♡今日のハッピー♡
最近 蕁麻疹の薬を減らしてみたのですが 蕁麻疹はおさまってる様子・・・
かなり嬉しいですが まだまだ油断は禁物です 夜だけでも飲まなくちゃね(>_<)
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-04-20 23:46 | Cooking

Spring has come

まだ花冷えする朝もあるこのごろですが 気がついたら4月ですね
3月は寒い日もあったりで 2月までの暖冬がウソみたいだったし
だんだん春になってきた・・・・ってそんな気がしないよなぁ~ f^^*)
でも桜の花も 咲きそろってきたみたいだし お花見シーズンですね
私も 今週中にどこかお花見にでも行けるといいなぁ 

というのもこの週末は 結局予定が変わってぽっかり・・・・(┯_┯)
なので 引きこもってエクササイズやったりしてました
先日の Bootcamp で身体中が痛くて死にそうだったのですが
二日酔いには迎え酒っていうでしょ? なので更に迎えエクササイズ!!
めっちゃ痛いのをこらえて うなりながらやりましたけど おかげで筋肉痛なくなりました

春になったので なにか目標を掲げてみたくなりました (^-^)
でも決意じゃないので くじけるかもですけど・・・ (← もう弱音・・・ヘナチョコですみません)
そうだな・・・・ とりあえず Bootcamp をできる時にやる!(今のところ4日ほどやってます)
Billy先生の 「痛みを伴わないで 結果はでないぞ!」「キミならできる!」 ってコトバに
洗脳されながら ヘロヘロになってまーす でもキック&パンチは 楽しいっす

あとは お弁当を作ること めにちゃんがblogでがんばってお弁当作ってて
「えらいなぁ~」 と感心してたところに タイムリーにも旦那くんから お弁当のリクエスト 
(一応 かつては作っていた時期もあったのですけどね・・・・f^^*))
めにちゃんのように 愛情がこもってないですけど(笑) ぼちぼちがんばりまっす

d0048140_2321822.jpgd0048140_23212623.jpgほとんど残り物を利用なので
あんまり画像UPできる代物
じゃありませんが とりあえず 
はじめたということで証拠写真
を貼っとこうっと・・

 (画像は私のお弁当)


これからは みなさんのお弁当のおかずを参考にさせてもらおうっと!
節約のためだと思って がんばるぞ~! ○(^-^)o

あとは~ 帰り道のウォーキング!! 名古屋駅まで レッスンのある日はスタジオまで
なるべく歩ける時は 歩きます 雨の日は・・・ちょっとくじけちゃうかもですけどね~ ハハハ

bridge (ブリッジ) 2007年 05月号 [雑誌]
♡今日のシアワセ♡
王子の記事を 穴があくほど読みふけったことですね~
結婚したい理想の人は まさやん なんですけど
吉井さんは やっぱり 「王子」 なんです (← あ~ わけわからん・・)
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-04-01 23:18 | Cooking

いちごジャム♪ 

d0048140_2220347.jpg先日 miuさんがオススメしてくれた 平野さんの
「ル・クルーゼの本」に載っていたレシピで
    「いちごジャム」
を作っちゃいましたよぉ~!!!
赤ワインのせいか 甘さもちょうどよくって最高!
コンフィチュールって言った方がいいのかもだけど・・・・
まぁジャムですσ(^_^;)

旦那くんも かなり気に入ってくれたので しばらくはリピートしちゃいそうです
今度は バナナのコンフィチュールをつくっちゃおうっと!

♡今日のハッピー♡
画像はないのですが ランチに美味しいパスタを久々にいただきました
ここのシェフの味は ホントに絶品! この味は家庭では出せませぬ
この絶妙な塩加減と パスタのゆで具合 さすがプロって感じです
たまにはまた 食べに行きたいなっヽ(*^^*)ノ
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-03-09 23:20 | Cooking


HANAの喜怒哀楽な日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
Link♪Link♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧