秋もだんだんと深まってきましたね~

            ちょっと涙もろくなっちゃったりする季節ではありますが

              楽しいことみつけて暮らしましょう・・・☆

 ←メールはこちらへ♪ 【リッチモンドさん に作っていただいたバナーです

むしやしない処って??

今日は私の両親が名古屋にやって来る日 午前中に両親と名古屋駅で待ち合わせ
とりあえずはランチへGO!父は新しもの好きな人なので ミッ○ランドスクエアに行くことに決定
いろいろと迷った挙句 京都の料亭「和○傳」の【むしやしない処】でいただきました
この【むしやしない】とは京都弁で 小腹がすいたときに食べるもの という意味だそうです

d0048140_2254029.jpg
まず 出てきたのは濃くもなく薄くもない
ちょうどよい味のついたゴハンの上に
カツオのたたきと茗荷がのったもの
このカツオが 本当に新鮮で美味~
そこに わさび!なんですよね~
生姜じゃなくて わさび なの
新鮮だからこそ できる業なんでしょうね

d0048140_22161928.jpg
    
    ゴハンが最初に出たのに驚きつつも
    その後 玉ねぎを丁寧にしかしサッと出汁で
    煮た餡の上に 湯引きした鱧♪
    この上品で自然な美味しさを堪能しました
    オープンキッチンになってたので 
    鱧をさばく その包丁さばきに3人で感心
    おかげで鱧の骨もしっかり砕かれてました

d0048140_3472385.jpg

そしてデザートに すだちのゼリー
自然の素材をふんだんに生かした味で
すっぱさがなんとも言えずおいしかったです
甘みももちろんあるのですが すだちを何より
主役にしてあるって感じのゼリーでした
以上 限定数食のセットメニューでした 


お値段も決して安くはないのですが 本店に行ったらランチ¥16,000~のお店の味が
食べれるのはイイですね でも男性にはちょっと物足りないかも・・・ (旦那くんには無理だな・・)
かつての職場の先輩に教えていただいた ここの「おもたせ」のれんこん菓子が とってもおいしく
京都に行くたびに買ってきてたのですが 名古屋でも買えるようになったんです 
和三盆とレンコンの優しいハーモニー レンコンって言われなければわかんないだろうなぁ~
たまには ぜいたくって思って10本入りのを買ってしまいました ヽ(*^^*)ノ


d0048140_12282527.jpg
   ♡今日の幸福♡

   ちょっと歩いたので お茶タイム
   今日は養老軒にて グリーンティー
   お茶菓子の くず饅頭(かな?)が
   とっても美味しかったのでしたヽ(*^^*)ノ
   お腹に余裕があったら あんみつが
   食べたかったな~ (笑)
[PR]
by sweetseason_hana | 2007-07-12 23:16 | Foods
<< アイーダ その3 最高に盛りだくさんの一日 >>


HANAの喜怒哀楽な日々
以前の記事
フォロー中のブログ
Link♪Link♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧