秋もだんだんと深まってきましたね~

            ちょっと涙もろくなっちゃったりする季節ではありますが

              楽しいことみつけて暮らしましょう・・・☆

 ←メールはこちらへ♪ 【リッチモンドさん に作っていただいたバナーです

古代エジプト展
ルーヴル美術館所蔵の 古代エジプト展
日本で初めて本格的に紹介するというもの
名古屋に初上陸なんて光栄ですよね♪

そんなにギリシャ神話にも詳しくないし 
エジプト文明のこともおぼろげ・・・でしたが
本当に興味深かったですね
神と実世界の密着した考え方やら・・・死生観・・
特に感じたのは 死に対する思い
今まで私は 古代エジプト人は死に対して
憧れとか尊敬とかそんな観念を持ってるんだと思ってました
が 実は死に対する恐怖がとてつもなく大きかったんだな・・って
そんな風に感じました
寿命もきっと短かっただろうし 本当に怖かったんでしょうね
魂がさまよわないように 生身の身体に変わるものを
一生懸命作って蘇りを信じてたのかな☆・・・ってね
まぁ 勝手な解釈でしょうけれどね

しかしルーヴルで観た記憶のあるものは わずかでしたね~
ホントにたくさんのものがあったから 憶えてるわけないんですけどね!
d0048140_1448116.jpg
← これは万博のエジプト館で押し売りされた
  パピルスです
  象形文字で 私のファーストネームが書いてあります
  とはいえマジックですけどぉ~ 一枚500円なり~♪
[PR]
by sweetseason_hana | 2005-05-12 23:38 | Happiness
<< カラオケ♪ ニュートラル >>


HANAの喜怒哀楽な日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
Link♪Link♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧