秋もだんだんと深まってきましたね~

            ちょっと涙もろくなっちゃったりする季節ではありますが

              楽しいことみつけて暮らしましょう・・・☆

 ←メールはこちらへ♪ 【リッチモンドさん に作っていただいたバナーです

名古屋を堪能♪
以前働いていた時の会社の後輩 Y君が仕事で東京から名古屋にやってきました
今回の出張は1人なのと前々から決まっていたとのこともあって ゴハンでも食べようという約束
そんなわけでY君と一緒に 私も久々に名古屋を堪能してきましたっ☆
久々に会う彼は ちょっと大人になった?かな?(爆)
なんて 実はぜんぜん変わらないなぁって印象でした(←誉めてるんだよぉ!)

彼は名古屋へ出張のときには 『矢場とん』で味噌カツなんぞを
よく食べるようなことを言ってましたので 味噌カツはパス
(私は 『矢場とん』 がイマイチ得意じゃないのもあってね~)
仕事終えて待ち合わせたのが中途半端な時間だったのですが
「ひつまぶし」と「味噌煮込みうどん」←ちなみにY君の大好物です
の両方のリクエスト・・・ うーん果たして両方なんていけるのか?

d0048140_221339100.jpgと思いつつ とりあえず 『しら河』 へ
すると ここにはなんと!「ミニひつまぶし」
なんていうメニューあり
これなら 味噌煮込みもいけるだろうとそれにする
そして出てきたのが←コレ! 
結構 量があるじゃないですか!!
そしてY君 初の「ひつまぶし」に挑戦っ!
「うまい!」を連発してくれるので
嬉しくなっちゃいますね~

初めはそのまま 2杯目は薬味をたっぷりのせて 3杯目はだしでお茶漬けに~
2人とも1杯目と3杯目に軍配!久々に美味しかったなぁ~
次回また来るときには 熱田神宮の『蓬莱軒』に連れてってあげるね

いくらミニとはいえ おなかはかなり満腹・・・ なのでしばしお散歩タイム
まずは ラ○ック にてうろうろ~ お水専門店では試飲させていただいたり・・
このガズーズのお水高かったけど かなりおいしかったです
Y君は 硬すぎてダメだって言ってたけどね~

ひさびさにいろんな話をしながら歩くと 目の前にテレビ塔が!
久しく上ってないし 「上らない?」と誘うと 笑顔で「いいよ~!」の返事
名古屋を堪能なら テレビ塔に上るのもよしだよなぁ!と歩いていくと
ガ~ン・・・・ なんと2/6~しばらく改装中のため休業中だってさぁ~
まったくぅ・・ 上る気マンマンだったのになぁ・・・ 上りそこねちゃいました(/_<。)
なのでセントラルパークをのんびり散歩しつつ 東急ハンズに寄ったりして
なんか ちとデートみたいだな・・って私は心の中で思っちゃったよ♪ 失礼だったかしら?(笑)
とはいえ 彼も私もマイペースでハンズの中をうろうろ~ 
ちまたのカップルは手をつないで 仲良くいろんなもの見てるから
やっぱ カップルじゃないか・・私たちは! アハハハ (爆)
そして ソニプラに用事があったので寄ってもらったのですが すごい人~
あ~ そうかぁ~ バレンタイン前の週末だもんね~ 混むはずだわ
チョコレートをみてるうちに 食べたくなり『マキシム』のトリュフをお買い上げ
あげるのかとおもいきや 私が食べたかったのでした エヘヘ~
でも 1人で食べちゃうのも悪いので ベンチに座っておすそわけ♪
しかーし食べることに夢中になり 写真撮るの忘れちゃいました・・・ がっくし・・・(チャンチャン)
ここで かなりの時間を費やし おなかもすこしすいてきたってことで
いざ 『山本屋本店』 へ! 名古屋にはここと『山本屋総本家』っていうのが
あるのですが 別々の系列のお店なんですよ (分裂したらしいのですが・・)

d0048140_22384852.jpgおつけものがおかわりできるのは
『山本屋本店』のほうなのです
Y君はしっかり覚えていて
「漬物おかわりできるほうのお店ね!」というので 
中○ビルの地下にある『山本屋本店』へ!
すこーしだけ晩ごはんの時間には早いくらいの時間だったので 
待つことなく席につくことができました
早速出てきたお漬物 (←とりわけた1人分です)
この白菜のお漬物が 綺麗に巻いてあって美味しいんです

以前 kayちゃん夫妻と別の『山本屋本店』のお店に行ったときは
お漬物も すごく少なくなった気がしたのですが ここはそうでもなかったですよ
しっかり漬物おかわりしてましたよ~ そんなにおいしく食べてくれるとうれしいよ(*^o^*)

d0048140_2239795.jpg
そして 本日のメインメニューである「味噌煮込みうどん」は
いろいろ迷った結果 やはり定番の名古屋コーチンにしました
オーダーの時 「麺は柔らかめにしますか?」ってきかれました
以前はそんなこと聞かれなかったのになぁ~ 
やっぱり 味噌煮込みうどんは噛んでたべるほどの
硬さの麺じゃなくっちゃね~!と思います
Y君も しっかり固いのじゃないと許せんっていってました
名古屋人かい あなたは! (*^o^*)

今回はkayちゃんの旦那さまに以前教えてもらった「玉子の黄身は最後までがまんするべし!」
というお教えどおり(笑)最後までガマンして とろ~り半熟になったのを頂きましたよ
Y君にも それを伝授したところ感激してましたよ 「美味いっ!」って
結局 味噌煮込みうどんは 半分くらいで私はギブアップ ひつまぶしの後は やっぱりムリだわ~
なのでY君に 半分食べてもらいましたが 玉子だけはしっかり確保(*^^*)
かなり満腹になったし そろそろ帰る時間も近づいてきたね ということで名古屋駅まで歩くことに!
パソコン持って歩くの重かっただろうにごめんね~ Y君!

話をしながらだと あっという間に名古屋駅に到着してしまいました
明日はお休みだし 新幹線はまだあるし ということでお茶することに!
名古屋駅の西側の 『Tiffin』 へ行くと だーれもいない・・・ 
終わりかなぁ?って思って聞くと あと1時間で閉店とのこと
それなら十分だねってことで 貸しきり状態 
彼は 「ショーケースにケーキが一個だけあったから食べたら?」 と私に勧める
まぁ 歩いたらちょっとお腹が・・・ (←さっき食べたばっかじゃーん と突っ込まないでね)
ここのケーキはおいしいんですよね~ というのが理由じゃないけれど
カプチーノとピスタチオのケーキをいただきました ヽ(*^^*)ノ
今日は 「残り物には福がある」 の一日だったね~ Y君! (笑)
d0048140_23221842.jpg

そして 新幹線に乗って彼は東京へ帰っていきました いろいろとアリガト <(_ _*)>
久々に会えてうれしかったよ~ また1人での出張の際にはぜひ誘ってくださいまし
今度は あんかけパスタ と 手羽先? それともまた 味噌煮込みかしら? (爆)
私が東京に行くことがあったら また美味しいもの食べに連れてってね~
それから 試験のお勉強もがんばるのよ~!○(^-^)o
[PR]
by sweetseason_hana | 2006-02-11 23:02 | Happiness
<< フィナンシェに挑戦 思うようには・・・ >>


HANAの喜怒哀楽な日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
Link♪Link♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧