秋もだんだんと深まってきましたね~

            ちょっと涙もろくなっちゃったりする季節ではありますが

              楽しいことみつけて暮らしましょう・・・☆

 ←メールはこちらへ♪ 【リッチモンドさん に作っていただいたバナーです

I'm interested in Vietnum
先週末から ベトナムの本社に籍があるチャ○さんが 
イベントのお手伝いを兼ねて来てくれています
彼女は 素直で元気でとても勤勉な女性です
どこからあのパワーが出てくるんでしょう (*^^*)
ちょうどベトナムがテト(旧正月)ということもあって
ベトナムのいろ~んなお料理やらを食べさせてくれました
d0048140_2343937.jpgd0048140_2375732.jpg









↑これは ベトナムのお餅だそうで 『Banh chung』 というもの
中味は 真ん中に胡椒のとても効いた豚肉、そのまわりにはグリーン豆
(日本では売ってないお豆らしいのですが 緑のあずきみたいなものだそうです)
そしてその周りにをもち米で包んで 『La dong』 というお正月の葉っぱで
包んで真四角に整えて蒸してつくるんだそうです
しかも 材料を全部ナマでくるんで四角くするらしいので かなりの技が必要とのこと
そうだろうなぁ・・・ ナマでどうやって四角くできるのか見当もつかない私ですσ(^_^;)
この形と中味には「空と大地とそして平和」みたいな意味があるそうです
今のベトナムの若い人でコレを作れる人は かなり少ないらしいです
いつかチャ○さんの 『Banh chung』 食べてみたいなぁ☆
                    
                       それを蒸したものが↓
d0048140_2445385.jpg


少しいただいて 旦那くんに朝ごはんに出したら 絶賛しておりましたよ~
社長の奥さまは 薄くスライスして油で素揚げするととても美味しいとおっしゃってました
中国のちまきとちがって 脂っこくないしそして何より豚肉の中に仕込んである 粒胡椒が
本当においしいのなんのって・・・!!
この葉っぱの香りがすごくよくてお餅にそれが沁みこみ 味も香りも大満足でした

d0048140_253427.jpg
      そしてこのハム!→
      はんぺんみたいにやわらかくて
      ほんのりあまーい感じ
      日本のハムとは ちょっとちがってましたね
      フワフワしてて すぐに食べられちゃいます
      この周りは 確かバナナの葉っぱだって
      言ってたかな?


お昼ごはんは 思わずコンビニのカップラーメンですけど 『フォー』を買っちゃいました
d0048140_2583413.jpg

チャ○さん曰く 本物のフォーはそんなものじゃないって言ってましたけどね (^-^)
でも 私にとってはドライパクチーも効いてて 結構おいしかったのです
いつか ベトナムに行ったら ほっぺたの落ちるようなフォーをご馳走してね~ 

d0048140_30597.jpgそして デザートにはLui姉さんが
差し入れてくれたPineapple♪
チャ○さんに ベトナムカットをしてもらうことにして 
しばし カッティングを観賞させていただきました
「へぇ~ へぇ~ へぇ~」の連発!
皮を上手に彫刻するみたいに削いでいき
ブツブツのところを斜めにキレイにV字カット
それが←写真です キレイでしょう?
パイナップルを丸ごとむくって感覚がないので
すごく驚きました w( ̄o ̄)w
ココからは ふつうにカッティングするんです 
これだといっぱい食べれるというか無駄なく食すことができるんですね~ 
マジでびっくり!今度 パイナップル買って私も練習してみまーす!
剥いてくれたパイナップルを夢中で食べて 写真を撮り忘れましたが・・・・(/_<。)
下がフリフリになって 見栄えもとってもカワイイのでした

と食べ物のことばかり書きましたが 彼女から他のいろーんな話も聞いてるうちに
ベトナムへの興味がさらに強まりましたね~ 
昔の日本を彷彿させるような なにかそんなものを感じます
ぜひぜひ チャ○さんに会いに行かなくっちゃね~
なんだか 数日一緒にすごしてたので帰ってしまうのが淋しいです
いつも元気をまわりに振りまいて 風邪ひかないでがんばってね~ チャ○さん♪
ホントに数日間 どーもありがとう (*^^*) たのしかった♪
[PR]
by sweetseason_hana | 2006-02-01 23:23 | Happiness
<< 久々のカンフーフィットネス またもや およばれ~♪ >>


HANAの喜怒哀楽な日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
Link♪Link♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧